人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな街をよく歩く・・・。そこで感動したものを写真にしています。


by knoty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植物図鑑その1

 今 角川書店のけいたい小説が映画化された「植物図鑑;運命の恋 ひろいました」が人気だそうですね。概要によれば「男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い」あの日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹と書いてイッキと読むんだ。」野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説・・・だそうです。

 これだけでは何も分かりません。映画を見るか小説を読むかしないと良く分かりませんが、多分花の名前が少しは出てきそうに思えます。

 先日(前報)の上高地で多くの花に出会いましたが花の名前が分かりません。手元にある ヤマケイの「日本の野草」「日本の高山植物」の図鑑で調べても難しくて自信をもって言えません。

 まぁ名前が分かっても直ぐに忘れるこの頃です。無駄な抵抗はしないようにしていますが、カメラを持つと、ついシャッターを切りたくなります。

 「花はキミー・・植物図鑑に載っているだろう、そう云うのをコピーと云うんだ。写真で何かを表現しようとする者がそんな事をしていてはダメ、カメラが気の毒だ」とお叱りの声が聞こえてくるようです。

 でも・・・以下は上高地で写した写真です。
植物図鑑その1_a0098746_15273236.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15283028.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15284720.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15295785.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15302062.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15304029.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15305657.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15311567.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15315236.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15322121.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15341383.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15343659.jpg

植物図鑑その1_a0098746_15345592.jpg

by yk120715 | 2016-06-10 15:36