人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな街をよく歩く・・・。そこで感動したものを写真にしています。


by knoty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五宝滝

 8月22日 岐阜県八百津町のFCセンター前でバスをおり、五宝滝まで10,5kmのハイキングを楽しんできました。

 ここは宮本武蔵が禅の修行のために大仙寺で座禅を組み、滝に打たれて新境地を開いたといわれる伝説の地です。

 FCセンターからほどなく大仙寺があります。ここには武蔵が座禅を組んだと云われる座禅石があったり、彼が書いたとされる書画などがあります。森閑とした中に立派なお堂が建ち、ツクツクボウシの声が秋を知らせてくれます。
五宝滝_a0098746_1128752.jpg

五宝滝_a0098746_11295948.jpg

五宝滝_a0098746_11303199.jpg
 
 大仙寺を後にして2kmほど歩くと五宝滝駐車場に到着、ここが今回のハイキングのスタート地点でありゴールになります。下の地図がコースの概要を示したものです。
五宝滝_a0098746_11311284.jpg
 
五宝滝_a0098746_1132225.jpg

 五宝滝の上から「一の滝」で高さ44m中が「二の滝」で23m下が「三の滝」で13mで、この日は流量が多くなかなか壮観でした。
五宝滝_a0098746_11373536.jpg
五宝滝_a0098746_11372587.jpg
五宝滝_a0098746_11373416.jpg
五宝滝_a0098746_1137448.jpg

 このほか「円明の滝」「二天の滝」など武蔵のゆかりある名前がついた滝を見て、ハイキングを終わりました。
五宝滝_a0098746_12191496.jpg

滝めぐりはアップダウンがあり、加えて風が無く温度、湿度とも高いため汗びっしょり、西可児駅で「湯の華アイランド」なる温泉に入って汗を流して帰りました。
五宝滝_a0098746_12203655.jpg

by yk120715 | 2014-08-26 12:01