人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな街をよく歩く・・・。そこで感動したものを写真にしています。


by knoty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンタンタン

 前駐米大使の藤崎一郎さんがN新聞の「明日への話題」で以下の文章を書かれています。お読みになった方も多いと思いますが共感する所が多く、一部要約、割愛してご紹介させて頂きます。ただし文章中の括弧内は私の意見です。

“ちかごろタンタンタンがいい。淡単短である。
 
 淡は、さっぱり味である。フレンチやイタリアンの料理やワインの知ったかぶりはもうやめた。昼食はせいぜいがざる蕎麦だ。(ぱちぱちぱち・・同感)キャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー風の美女を見ても気にならない。(とんでもない、大いに気になります。)

 単は単純の単である。マニュアルなんて手にもとらず、すぐスイッチをオンにしてみる。今や複雑な小説なんてゴメンだ。テレビは朝ドラ以外は見なくなった。チャンネルを合わせるのはニュース、スポーツなどいわば明快極まりないものばかりだ。(全くその通り、テレビドラマはを楽しんだのは何時の事か?)

 短は文字通りである。長いスピーチや講演を聞くのは閉口だ。「要するに何が言いたいんだ、一言で言ってみてくれないか」などと迫るようになっている。(ぱちぱちぱち・・いつも愚妻に云っています)

 われながらそろそろ枯淡の境地に入ってきたなあと自負していた。でも家人には「それって単なる老化現象じゃないのと片づけられた。”

 (藤崎先生、勝手に文章を要約、割愛して転載した事をご容赦下さい)

 さてこのブログのタイトルの「街歩き、街写し」も少しづつ老化現象による疲れが出てきました。身の回りの物にレンズを向けて安近嘆(安直に、近場で済まし、嘆かわしい)となっています。
タンタンタン_a0098746_126118.jpg

タンタンタン_a0098746_129144.jpg
タンタンタン_a0098746_1291168.jpg
タンタンタン_a0098746_1294573.jpg
タンタンタン_a0098746_1295553.jpg
タンタンタン_a0098746_121041.jpg
タンタンタン_a0098746_12101551.jpg
タンタンタン_a0098746_12104480.jpg

by yk120715 | 2013-07-28 12:11